まいごのひと。

在宅ライターのマイペース育児。

みんな、恵方巻嫌い?恵方巻に関する私の見解。

こんばんは、まいごです。


一昨日のblogにこんなことを書きました。

oriharamaigo.hatenablog.com


私とダンナの恵方巻に関する喧嘩を書いたのです。が…

それからというもの、『恵方巻』関連の検索でこのブログへやってくる方の多いこと多いこと(笑)
ちょっと笑っちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

はじめまして、いらっしゃいませ!!!!

そしてそのワードが大体、恵方巻 アホくさい」とか恵方巻 怒り」とかなんです。

えええええええ、みなさん、恵方巻お嫌い…?



大体ね、恵方巻のことをごり押しイベントとか言いますけどね!

なんならバレンタインだけでなく、土用の丑の日にウナギを食べることだってそうじゃないですか。
(諸説ありますが、平賀源内がウナギを売るために土用の丑の日にウナギを食べようキャンペーンをした)

だいたいこう言うと、「それは江戸時代にはじまった風習だから~」とか言われますが(言われました。実母に(笑))

それがたまたま平成に再キャンペーンとしてはじまっただけの話!(もとは大阪地方の風習だそう)
100年後とかには、恵方巻は平成からの風習だから」って言われてるかもしれません。


そう考えると、ほら、歴史的価値を感じられ…ない?え?そう???

ごり押しを感じるのも、ネットの時代になったから色々なところでワードを目撃。
さらにお店で実物やポップを目撃。さらにお家で母に…。
といった風に触れる機会が増えたからでしょうね、と思うんですけど…どうでしょう???


というのが私の感想です。

こんなに恵方巻のこと考えたの初めて(笑)

ちなみにサーモンが入った海鮮巻きにしました。おいしかったです。
でも1歳8か月がいるので、黙って恵方を向いて食べることはできませんでした(笑)

(こういうのも、なんでも楽しめたらいいよねって思います)


ではまた!!