まいごのひと。

在宅ライターのマイペース育児。

息子が質問ばかりしてきます。


こんばんは。まいごです。

息子も早1歳9ヵ月になり、よくしゃべるようになりました。
私がよくしゃべるタイプなので確実に私の血をついでいるな…と感じる毎日です。
(旦那はにこにこ静かタイプ)


大人のしゃべりの真似っ子でごにょごにょ言っていた期間とは違い、最近ではおいしいを連発したり、パパに昼間食べたものを報告したりと忙しそうです(基本食べ物ばっかり)。
その中でも今、一番彼が忙しそうなのが“質問をすること”です。

なんでも「これなんだ?」「なんで?」「これなんだろう」を使い分け、がつがつと質問を繰り出してきます。
時には電化製品であったり、本であったり、おもちゃであったり。

そのときはきちんと答えるようにしているのですが、中には答えにくいものもあったりするわけです。
昨日、息子から例のごとく、「これなんだ?」と手渡されたものがこちら。


f:id:oriharamaigo:20160204232557j:plain


わかりません。

ママにはわかりませんでした。




そしてふと気になりました。他の人ならなんて答えるんだろう?と。


旦那「…にんこん」

実母「えー…と、にんこん」


二人にしか聞いていませんが、答えは「にんこん」みたいです。



(ちなみに私は分離させて、「こっちがにんじん、こっちがだいこん」と答えました)


みなさんは何と答えますか…?