まいごのひと。

在宅ライターのマイペース育児。

保育園?幼稚園?在宅ワークを選んだ理由。

こんにちは、まいごです。

昨日のblogで言ってたバッグなのですが…

https://www.instagram.com/p/BBKX-PUHeWl/
◎2016.1.30new!バッグを買いました。昨日見て一目惚れ、どうしても!と今日購入。少し古いかたなのか、ネットでも見つからなくて焦ってました(笑)私にしては少し奮発!って感じですが、仕事のやる気につながりまぴた。がんばります。かわいい。バッグかわいい。◎#バッグ#bag#👜#new#購入品#今日の購入品#ungrid#アングリッド

買いました!

いやーたまらんかわいさです…('ω')♡かわいい♡かわいい♡

ちょっと奮発しました…頑張りました…(笑)

仕事のやる気にもなります!!!頑張るしかない!!!!




1歳9ヵ月になる息子

2月で息子は1歳9ヵ月になります。

今私は在宅ワーカーですので、お家で息子を見ながら隙を見てライティングの仕事をしています。

半年くらい、外に働きに出るかこのままライターを続けるか悩んでいました。

幸いにも待機児童のいない地方なので、働けば入園できるみたいです。が、私は保育園へ預けるのは辞めました。


保育料が高い

一番の理由がこれなんですが、私の認識不足です(笑)もう少し安いものだと思ってました。

そういう方も多いのでは…と思うんですけど…どうですか…(不安(笑))

市立の保育料は世帯年収によるようで、旦那と一緒に調べてみたら高くてビックリ(;゚Д゚)!!

「私がパートで稼いでも赤字じゃないっすか…?」という感じの金額でして…

もしこれから2人めを妊娠してパートを辞めざるおえない状況になった時や、息子が病気で休んで思うようにパートに出られなかった時、思うようにシフトに入れずお給料がいただけなかった時とか…

待て待て待てぇ(⌒∇⌒)(笑)って思いました♡(笑)

色々考えて先に不安になってしまうのは、もしかすると悪いことなのかもしれません(預けてみたら案外うまくいくのでは?とも思う)。

でも入園してすぐは病気を貰いまくって大変だとも聞きます…。

もちろん、保育士さんのお仕事はキツイものだと理解していて、その対価だということもわかっているのですが

二つ返事でハイ!いれます!とはならなかったのです。

なんで働きたいのか?を見つめた

そこでお金の件は置いておいて(いや置いておけないんだけど(笑))、なんで私が働きたい!と思ったのか。

今、旦那一馬力でぎりぎりやっていけてる。絶対に働かなくちゃいけない状況ではない。じゃあなんで働きたいと思った?と自問自答してみました(笑)

私の場合の理由は簡単です。

「ただお金を稼いでいたい」

保険のような、家事が完璧ではないことの言い訳のような(笑)でも、そういうことです。

これが「ひとりの時間が欲しい」「子供と離れる時間が欲しい」なら保育料がいくら高くても預けていたと思うんです。

それならお家で稼ぐ

だったらお家に居ながら稼ぐしかないな!とすぐに思えたのはそのツールを知っていたからかもしれません。

今までも興味本位でクラウドソージングやらハンドメイドやらに手を出していたので。

そして家族の被服費やお小遣いなどをこっちから出すようになって、『仕事をしてお金を稼いでいる』という実感がわくので安心できる材料にもなっています。

今思うと、赤ちゃんのお世話ばっかりで社会とのつながりが薄くなるのも怖かったんでしょうね。

そもそも仕事ができる人間じゃないし、キャリアとかないのに、「ブランクができてしまった!」と思っていました。

(今はブランクとは思わない。子供育ててるんだぜ!わたし!ってちょっと嬉しい(笑))

幼稚園を目指すことに

と、いうことで、うちは幼稚園を目指していこう!と決まったのでした。

ちょこちょこ保育園の一時保育も利用したいと思っていますが、いまだに決心がつかず…

近いうちに電話しようと思います…(;'∀')…






うまく書けてるでしょうか…ブログむずかしい!(笑)

一緒にやったるぞー!がんばるぞー!ってママさん、よかったら…おともだちになってください…

Twitterなどでリプ飛ばしてくだされば…|д゚)笑



それではまた!