まいごのひと。

在宅ライターのマイペース育児。

ついに保育園へ…在宅仕事と子どもの話

こんばんは、まいごです。

妊娠4か月に入りました。つわりも落ち着きだしてびっくり。

息子の時は5か月ちょいまでありました…ハハ…

でも今日はすこし吐き気が…こういうのを我が家では『つわりの三寒四温』と呼んでいます。

3回寒い日と4回暖かい日を繰り返して春になります…早く春きてー…





ついに5月から息子が保育園に通いだしたので記録させてください(*'▽')



ただ、ゴールデンウィークでまだ半日保育を3日しか行っていないのですが!(笑)


保育園に入るまで


oriharamaigo.hatenablog.com


↑からトントンと話は進んで、見学に行き、入所を許可する通知が届き、面接という運びになりました。


聞いてください。市立の保育園なのですが、同じクラスの子が片手で数えられます。

す、すくない!私が通ってたときよりも少ない!(笑)


息子の反応


息子には、Eテレなどを見ていたときに映る保育園や幼稚園を指さし、「今度保育園に行くよ」と伝え、

カレンダーを見せ、「この日に保育園に行って、お昼までいてね」と説明。

ずぅっと憧れていた『保育園』という単語にキラキラおめめ。ちょっと寂しいママ。


去年夏に親戚の同じくらいの男の子と遊んでから、たびたび「がっこ、いきたい」と(学校をどこで覚えたのやら)…

(そのたびに「息子くんは学校じゃなくて保育園かな~幼稚園かな~」と訂正(笑))



初日の2日は旦那が休みだったので、夫婦で送ることに。

パパ大好きっ子だし離れるの嫌がるかな(・∀・)??

と、思っていたら全然そんなこともなくて、あっさりばいばーい。


f:id:oriharamaigo:20160509235436j:plain


旦那とラーメンデートしました…おいしかったです…


くたくたになるほど遊び、楽しかったようです。


在宅仕事の時間


2日間3時間弱ですが、息子なしでお家で仕事してみたのですが…

当然のごとくはかどりまくりました。

話しかけられて集中が途切れることもない、静かなら静かで「なにしてるの…?」と覗き込む必要もない。

お家に帰ってきたときには寂しい…と思いますが、仕事をはじめてしまうと何てことはありませんでした。



時と場合によって働く理由は変化していくのだなと感じます。

約1年前は、社会との繋がりやお金を稼いでいるぞ!という実感がほしくて。

今は子どもの将来を考えて貯金を増やしたいという気持ちから。

もちろん保育園代だって稼いでやるんだからー!!と超やる気になっています。ふふ。




そういえば保育園の先生に「お母さんのお仕事次第では、気軽にお休みでもOKですからね」と言ってもらえたのがうれしかったです。

まだ、下の子が産まれる前に2人でお出かけしておきたい。想像しただけで泣きそう(笑)



いろいろ悩んだ結果ですが、在宅育児×在宅仕事はこれにて一旦終了。

また11月頭には次の子が生まれてくるので、また再開になるんですよね~

そこからもまたどうするのでしょうね…どうなるのでしょう(笑)



明日からはついに16時までの保育となります。

そして私はもうすぐ出産の高校時代の友達とランチです。子どもなしランチ、満喫してこようと思います…!